アジア人の宿命

投稿日:

とても悲しいことがありました。

先日仕事中に『中国に帰れ‼︎』という心無い言葉をかけられてしまいました。

この国では絶対にあってはならないことです。実は、その方のアクセントに私は慣れなくて、その発言があった時、すぐには気づきませんでしたが、この発言を聞いた同僚がすぐに反応して、その方と大きな声で言い合いになった後、その日はその方は入店禁止になりました。

どうもその方は、本当に面白いと思って私に言ったようですが、私にはその瞬間にお店の空気が変わったのを感じました。本人には差別的な意識はなくても、心にもない事は言わないのであって心の何処かにアジア人を見下す意識が潜在的にあるのだろうと思ってしまいます。その時は笑って『大丈夫よ』と言いましたが、時間が経つごとにゆっくりとどっしりとのしかかってきました。

私が日本で頑張っていたことや、私がこの国で頑張っていることなんて気にしてくれなくてもいいけれど、私のことを何も知らないのに存在を否定されてしまうのはとても悲しい事ですね。

今はただ、私を守ろうとしてくれた同僚たちに感謝するばかりです😢

コメントを残す

